お知らせ

2026 / 05 / 20  12:30

【Podcast更新】「表現って楽しい。」オンラインカフェと宅録講座、これからのお話

【Podcast更新】「表現って楽しい。」オンラインカフェと宅録講座、これからのお話

Podcast『西原さおりの小さなシアワセ』を更新しました🎙

今回は、
* AI時代の自分革命サミット
* 声顔リブート
* はじめて開催した「SAOLIOオンラインカフェ」
を振り返りながら、最近感じていることをお話ししています。

特に印象的だったのは、オンラインカフェで改めて感じた、
「表現って楽しい。」ということ。

うまく話そうとする前に、まず声を出してみること。
少し演じてみること。
楽しみながら話しているうちに、自然と呼吸や表情まで変わっていくこと。
そんな体験の大切さを改めて感じました。

後半では、
* 副業宅録ナレーション講座 募集開始
* スタンダードコース/ビジネススタートコースについて
* 5月23日 神保町すずらんまつり出演
についてもお話ししています。

ぜひお好きなタイミングでお聴きください🌿

🎧Podcastはこちら

▶ Spotify:https://open.spotify.com/episode/1bV5LeSZ2DvJIs2JnUBIqV?si=YAlykd9TSrSn9_61MBnpqQ
▶ stand.fm:https://stand.fm/episodes/6a0d2956f103778bd22344dc

▼副業宅録ナレーション講座
https://mosh.jp/services/318686

▼SAOLIOラボ:ボイス&ボディおしゃべりカフェ
https://bit.ly/4uBxLtP

2026 / 05 / 20  10:22

SAOLIOオンラインカフェ #1 を開催しました

SAOLIOオンラインカフェ #1 を開催しました

昨夜、オープンチャットではじめての「SAOLIOオンラインカフェ」を開催しました。
最初はわたしひとりで、声や話し方についてゆるくお話しする予定だったのですが…

以前から体験会などに来てくださっている方が手を挙げてくださり、途中から一緒にお話しするスタイルに😊

さらに、初めて来てくださった女性の方もスピーカーに参加してくださって、気づけば3人で、「声」「表現」「話し方」について、楽しくおしゃべりする時間になっていました。

今回あらためて感じたのは、「表現って楽しい」ということ。

うまく話そうとしすぎるより、まずは声を出してみること。
楽しみながら話しているうちに、自然と呼吸や滑舌も変わっていくこと。
そんな時間を、これから少しずつ作っていけたらと思っています。

SAOLIOオンラインカフェは、オープンチャット内で不定期開催していきます😊
画像から登録していただけます。
URLはこちら
https://bit.ly/4uBxLtP

2026 / 05 / 18  17:19

神保町すずらんまつりに出演します|5月23日(土)

神保町すずらんまつりに出演します|5月23日(土)

5月23日(土)に開催される「神保町すずらんまつり」に、今年も参加いたします。

今年も、イベントMCと、おはなし会(15:30〜16:00)を担当します。

本の街・神田らしい、にぎやかであたたかな空気の中で、音楽や読み聞かせ、さまざまな催しが楽しめる一日です。
お近くの方、ご都合の合う方は、ぜひ遊びにいらしてください。

【第37回 本の街 神田 すずらんまつり】
日時:2026年5月23日(土)11:00〜17:00
会場:神田すずらん通り
わたしのおはなし会は 15:30〜16:00 です。
プログラム詳細はこちらです
IMG_1040.JPG

2026 / 05 / 18  10:25

【開催レポート】第2回「声顔リブート」を開催しました

【開催レポート】第2回「声顔リブート」を開催しました

今回は、表情筋トレーナー鈴木りつ子さんとともに、表情筋レッスンと、舌トレを取り入れたボイストレーニングを通して、顔と声の両方から「話すときの印象」を整える時間となりました。

使っているようで、実は眠っている顔の筋肉。
そして、声に大きく関わる舌や口まわり。
そこを少しずつ目覚めさせていくことで、表情がやわらかくなり、声も前に出やすくなっていきます。

今回も、ご参加くださったみなさまの変化や明るい表情に、わたし自身たくさん元気をいただきました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

これからも、声とからだを整え直すリアルな時間を少しずつ作っていきたいと思っています。

2026 / 05 / 16  22:52

【ありがとうございました】AI時代の自分革命サミット登壇の御礼とオープンチャット開催のお知らせ

【ありがとうございました】AI時代の自分革命サミット登壇の御礼とオープンチャット開催のお知らせ

 

AI時代の自分革命サミット、無事に終了いたしました。

まずは、ご登録・ご参加くださったみなさまに、心より御礼申し上げます。  
たくさんの方にご関心をお寄せいただき、本当にありがとうございました。

今回のサミットでは、わたし自身も、声解析の分野で活動されているみなさんのお話から多くを学ばせていただきました。  

また本番では、スライド冒頭でCanvaが動かなくなるというトラブルもありましたが、なんとかカバーしながら最後までお話しすることができ、今はほっとしています。

AI時代だからこそ、自分の声でどう伝えるか。  
話し方や聞こえ方をどう整えていくか。  
あらためて、その大切さを感じる機会になりました。

そして今回、オープンチャットにもたくさんの方にご登録いただきました。 
本当にありがとうございます。

さっそく、5月19日(火)21:00より、オープンチャット内で
「声と話し方オンラインカフェ」を開催することになりました。

サミットでお話ししたことの続きや、声・話し方について気軽にやり取りできる場にできたらと思っています。

オープンチャットは、こちらのURLからご参加いただけます。
https://line.me/ti/g2/VlRbrQmuU-1Vxy9aTJBL8hxkp-6Zk7xWG3QRPA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ご参加くださったみなさま、  
ご登録くださったみなさま、  
そしてご一緒したみなさまに、あらためて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...